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プライバシーポリシー

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プライバシーポリシー

パーソナルデータの取り扱いについて

※「パーソナルデータに関する取り組み」ページを新設しました。

1. パーソナルデータ取扱いに関する基本方針

株式会社大阪メトロサービス(以下、「当社という」)は、お客さまに当社のサービスを安心・信頼してご利用いただくため、パーソナルデータの重要性を認識し個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範並びに本プライバシーポリシー及び社内規則等を遵守し、パーソナルデータを適正に取り扱います。

2. パーソナルデータの定義

パーソナルデータとは、個人情報の保護に関する法律における「個人情報」や「匿名加工情報」などに加え、顧客番号、クッキー情報IPアドレス、端末識別ID等の識別子情報及び位置情報、閲覧履歴及び購買履歴といったお客様に関する行動履歴情報等の個人に関する情報で、個人を特定することができないものの、個人と関係性が見出される広範囲の情報を指すものとします。

3. パーソナルデータの取扱い

当社は、公正・公平な姿勢で、パーソナルデータの取得や保管、運用、廃棄に至るまで適切に取扱いを行います。

4. パーソナルデータの利用目的

1:当社がパーソナルデータを取得・利用する目的は、以下のとおりです。

①当社サービスの提供・運営のため

②お客様からのお問い合わせに回答するため

③当社が受託する業務をご利用になるお客さまにサービスをご提供するため。

④当社の行うエンジニアリング事業、ICカード事業、駅関連事業、シェアードサービス事業、保険代理店事業、流通・不動産事業に関し、サービス及び情報をご提供するため。

⑤雇用・採用などを行うため又、人事労務管理、社会保険等の諸手続きを含む会社運営のため。

⑥OSAKA PiTaPaの申し込み、発行、サービス利用、各種手続き、情報提供を行うため。

⑦OSAKA PiTaPa及び関連するサービスに関するお問い合わせにお答えするため。

2:当社は、あらかじめ通知又は公表する利用目的の達成に必要な範囲においてパーソナルデータを利用します。

ただし、利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用する場合は、法令の定めやご本人の同意を得るなど適切に対応いたします。

5. 社内体制

当社は、パーソナルデータの管理を統括し保護活動を推進する部署を設置し、パーソナルデータの管理に関する責任者を選定します。また、各部門においても責任者を置くことで、当社全体にわたるパーソナルデータの管理体制を整備します。

6. パーソナルデータの管理方法

当社はパーソナルデータの正確性を保ち、これを安全に管理するため、パーソナルデータへの不正アクセス、流用、紛失、破壊、改ざん又は漏えい等を防止及び是正するための各種セキュリティ対策を講じます。

7. パーソナルデータの共同利用

当社は、第4項に定める利用目的の達成に必要な範囲内で、お客様の氏名、住所、電話番号その他の連絡先情報及びお客様が利用された当社のサービスに関する利用履歴情報の情報項目を当社のグループ会社間で共同利用することがあります。なお、当該情報の管理については、大阪市高速電気軌道株式会社が責任を有するものとします。

8. 委託先の監督

当社は、パーソナルデータの取扱いを委託するにあたって、委託先との間でパーソナルデータの安全管理に関する契約を締結し、委託先がパーソナルデータを適正に管理するよう監督を行います。

9. パーソナルデータの第三者提供

当社は、個人データは、法令で認められる場合を除き、あらかじめお客様の同意を得ることなく、第三者に提供する事はありません。また、個人情報を除くパーソナルデータ第三者に提供する場合には、あらかじめ当該パーソナルデータに含まれる個人に関する情報の項目及びその提供方法について公表します。なお、当該パーソナルデータが匿名加工情報に該当する場合には、当該第三者に対して、当該提供に係る情報が匿名加工情報である旨を明示します。

10. 保有個人データの開示等の手続き

当社は、本人から保有個人データの開示を求められたときは、本人に対し、遅滞なくこれを開示します。また、保有個人データの利用目的の通知、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止又は消去、第三者への提供の停止を請求することができます。
なお、保有個人データの開示等の手続きについては、別途詳細を公表します。

11. 開示等の請求の申し出先及び相談や苦情の連絡先

当社は、下記のお問い合わせ窓口にて対応いたします。

個人情報に関するお問い合わせ窓口

株式会社大阪メトロサービス
経営企画部 総務課 個人情報担当
電 話:06-6136-4004 FAX:06-6136-3354
電子メール:general@osakametro-service.jp
(8:30~17:30 ただし、土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は除きます。)

また、当社は、認定個人情報保護団体(個人情報の保護に関する法律第37条に基づく)である一般財団法人 日本情報経済社会推進協会の対象事業者に登録しておりますので、下記の窓口にご相談いただくことも可能です。

認定個人情報保護団体「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」の苦情相談お問い合わせ先

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
住 所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
電 話:0120-700-779

12. お客様の意思の尊重

当社は、お客様の意思を反映するため、パーソナルデータを利用した当社のサービスに関しては、お客様による利用選択や利用停止の機会を設けるなどの対応に努めます。

13. 透明性の確保

当社は、パーソナルデータの取得や利用、管理について、わかりやすい表現で説明し透明性を確保します。

14. 継続的な改善

当社は、当社のサービスの適正な提供・運営のために、パーソナルデータ管理体制や社内規則などを含む個人情報保護マネジメントシステムを構築し、継続的に見直し改善します。また、パーソナルデータを安全に運用するために、社員には必要な教育研修を実施します。

事業者名及び個人情報保護管理者

株式会社大阪メトロサービス 個人情報保護管理者:代表取締役社長 山口 博章
住 所:〒531-0072 大阪市北区豊崎6丁目5番8号
電 話:06-6136-4004
制定  :平成24年4月1日
最終改正:2022年4月18日