station

お忘れものセンター業務

トップ 駅関連事業

お忘れものセンター業務

お忘れものセンター運営業務

四つ橋線なんば駅(南改札外通路)にある「お忘れものセンター」で、駅構内や地下鉄・ニュートラムの車内で拾得されたお忘れものを一時的に保管し、引き取りにいらしたお客さまのへの返却を行っています。保管期限を迎えた遺失物を警察へ移管する手続きも行っています。

業務内容

  • 各事業所からのお忘れものの収受、分類、整理
  • 保管及び所轄警察署への届出業務
  • 窓口での接客業務等
  • 遺留品等の運搬業務

お忘れものセンターについて

駅名 休業日 営業時間 場所のご案内
なんば
(四つ橋線・南改札外通路)アクセス
無し 8:30~20:00 四つ橋線なんば駅
南改札を出て左に折れて直進約30m

※大阪シティバスでのお忘れものは大阪シティバス各営業所にお問い合わせください。

 

お忘れもの取り扱いの流れ

お忘れものの保管の流れ

地下鉄の駅等に届けられた日の
当日
電車内や駅構内で届けられたお忘れものは、届けられた駅の駅長室等で保管します。
地下鉄の駅等に届けられた日の
2日目16時~約3日間
駅長室等からお忘れものセンターへ集約して保管します。
(すべてのお忘れものが集まる時間は16時以降です)
※大阪シティバス車内でのお忘れものは大阪シティバス営業所で保管します。
保管期間以降 大阪府西警察署へ届出します。
  • 駅等に届けられたお忘れものは各駅によって保管期間が異なりますので、最寄りの駅等または下記の掲載の「Osaka Metro・シティバスお客さまセンター」にお問合せください。
  • 保管期間を経過したお忘れものは、指定された警察署等へ移されます。
  • 届けられたお忘れものは、システムに登録されるまでに時間がかかることから、ご案内にお時間をいただくことがございますのでご了承ください。
  • お忘れものの引き取りの際、交通費はお客さまのご負担となります。

お問い合わせの前に

スムーズなご案内のために

以下の事項についてあらかじめご用意のうえご連絡いただきますとスムーズにご案内できます。

  • お忘れものをされた時の状況(日時、ご利用いただいた駅・路線、お忘れものをしたと思われる場所)
  • お忘れものの内容

お問い合わせの多いお忘れもの

携帯電話 事業者名(docomo・au・SoftBankなど)、機種・型番(スマートフォン、フィーチャーフォン)、色、電話番号、形状(折りたたみ式など)、ストラップ・カバーの有無
※GPSで所在が確認されても、すぐに対応できない場合がございます。
形状(手さげ、リュックサックなど)、材質(布・ビニール製など)、メーカー(ブランド)名、色、特徴、中に入っているもの
定期券・お忘れもの・Osaka Pointに関するお問い合わせ
Osaka Metro・シティバスお客さまセンター

tel: 050-3355-8208

fax: 06-4792-0020

営業時間:8:00~20:00(年中無休)

Osaka-Metroのお忘れ物はLINEで探せます